芋ほり

庭仕事

10月25日。

庭で育てたサツマイモを掘り上げました。

 

 

花壇の片隅に苗を植えたので、実も小さく数も少なかったのですが、お隣とお向かいにお福分けしました。

家の神様にも、初物として一番形の良い物をお供えしました。

特別肥料も与えなかったので、味はどうかしらと思いながら豚汁の実にしましたが、鮮やかな黄色をして、ほくほくと美味でした。

しかし、自宅花壇でさつまいもを育てるのは今年で最後にします。

夏中、さつまいもの葉がわさわさと花壇を占領して、花をあまり育てられなかったので、懲りました。

こちらは昔、秋田の庭で収穫したさつまいもです。

大きさが全然違います。

 

 

 

ピックアップ記事

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。