Happy Holidays!自作のケーキが美味しかった2023年

家仕事

みなさん、クリスマスイブがあけまして、おめでとうございます。

月曜日ですが、今日はクリスマス当日。イエス・キリストが生まれたとされる日です。

もうご存じでしょうが、イエス・キリストは12月25日には生まれていません。

冬至を太陽の力の復活として祝っていたミトラ教のお祭りを、キリスト教が取り入れたのです。

だけどまあ、そんなことは今となってはどうでもいいことです。

最近になって、キリスト教徒でもない人にクリスマスのお祝いの言葉「メリークリスマス!」と話しかけたり、メッセージカードを贈るのは不適切だという考えが広まって来て、Happy Holidaysと言ったり書いたりするようになりました。

正直なところ、日本人はそんなことは気にしないですけどね。日本以外の国で日本人以外の人とお付き合いする人は、気を付けたほうが良いです。

そうそう、本題を忘れるところでした!

昨日、デコレーションしたクリスマスケーキもとい、ハッピーホリデーケーキはとても美味しくできましたよ!

卵も牛乳も砂糖も薄力粉もラム酒も何から何まで家にあったものを使い、新しく買ったのはイチゴと生クリームだけなので、出費は1000円くらいでした。

珍しく、夫が美味しいと言ってくれましたが、きっとそれは、コーティングのホイップクリームを少し甘めにしたからでしょう。

市販のケーキは、どれもあっさりしていますからね!

ではみなさん、今日も良い1日になりますように!

ピックアップ記事

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。