クリスタルヒーリング パイライト

鉱石のエネルギーと心

パイライト 英名:Pyrite 和名:黄鉄鉱(おうてっこう)

鉄と硫黄からできている硫化鉱物です。

メタリックな質感で金塊に見間違えられることもあり、「愚か者の黄金」とも呼ばれていました。

英名の由来は、ギリシャ語で火を表す「pyr」です。

ハンマーでたたくと火花が散ることから、火打石として使用されていましたが、18世紀頃には、ダイアモンドの代わりとしてジュエリーにも使われました。

 

🔶 主な産地

地殻を作る岩石なので、どこででも採掘されます。

主な産地は、スペイン、中国、ペルー、イタリア、アメリカなど。

かつては、宮城県、秋田県、石川県でも産出されていました。

 

🔶 お手入れ

水に触れると錆びたり変色します。

汗や汚れがついたときは、ぬるま湯につけて、傷をつけないよう、柔らかい布などで汚れを取ります。洗ったあとは、しっかりと水気を拭き取り、湿気の無いところで自然乾燥させます。

 

🔶 浄化方法

ホワイトセージか、水晶のさざれ石を使った浄化方法をお勧めします。

 

 

🔶 効果

パイライトは地殻を作る岩石だと書きましたが、そのために地球の強いエネルギーを持っています!

 

原石のまま置物にしたり、ブレスレットやペンダントとして身に着けることで、外からのマイナスエネルギーを跳ね除け、集中力や行動力を高めることができます。

資格取得の勉強や開業準備など、目標があるとき、容易に達成できるでしょう。

 

黄金と見まがうと言われた輝きが、悪意や妬み、恨みを跳ね返すともいわれています。そのため魔除け、邪気払いに使うこともできます。
近づいてきてほしくない人がいるとき、持っていると力強い味方になってくれます。

 

三大金運石の一つともいわれており、金運を呼ぶと同時に貯蓄もでき、商売繁盛、家庭円満、健康維持にも効果があると言われています。

金運に限らず、運気全般が充実するパワーストーンです。

 

🔶 かかわりのある星座

太陽星座が天秤座、蠍座、やぎ座の人にとって幸運をもたらす石だと言われています。

 

 

 

 

 

 

ピックアップ記事

関連記事