2024年の手帳。

手帳で夢を叶えよう

自作した手帳リフィル「nicca branding diary」があるので、必要ないのですが、やはり年末になると手帳が気になります。

ということで、今のところ買っている手帳を紹介することにしました。

まずはじめは、『NOLTY エクリA5メモ』

私は、手帳は書きやすいのでA5サイズを選びます。

色はベージュ。写真よりも赤みがかっています。

マンスリーは特に変哲無くて、月曜始まりの一か月見開きのボックスタイプです。

六曜が記入されているのが、少し便利でしょうか。

私がこの手帳を選んだ理由は、この、ウイークリーページを使いたかったからです。

 

 

ページ上部に、月曜から日曜までの一週間が横並びになっていて、下部は方眼になっています。

曜日ごとに縦線を引いて、当日のメモを書いても良いし、その週全体にわたった記録や、思いつきをメモしても良いという自由度が気に入りました。

 

次は『Weekly Planner Non・Dated』

 

写真ではわかりませんが、表紙が可愛い桜色で惹かれました。

中身は、

  • 週のテーマ
  • その週にフォーカスすること
  • 週間のゴール14個
  • To Do List
  • Habit Tracker 

が左ページにあって、右側ページは、月・火・水・木・金・週末の6つにスペースが区切られています。

日付は自分で書き込む方式ですから、何かプロジェクトがある週だけ使うこともできます。

amazonで購入しましたが、chengchengというブランドで、中国から届きました。



次はナガサワ文具店でみつけて、つい購入した『毎月、同じ日の自分に出会える日記』です。


日記ですから、計画を書くものではありません。

ページを開くと、日付と、見開きで1月から12月に分かれたスペースがあります。

つまり、1月~12月まで毎月の、同じ日の記録を読み返すことができます。

天気や服装、献立、トップニュースなどを記録しておくと、一年の移り変わりがわかって、面白いと思って購入しました。

表紙の緑色も、とても気に入りました。

 

次は、『羽仁もと子案 主婦日記』

 

四季の献立や、お掃除頻度早わかり表などのページがあって、便利です。

見開きで一週間書く方式で、日ごとにデフォルトで

  • 天気
  • 気温
  • 体温
  • 起床
  • 就寝
  • 発信
  • 受信

を記入することができるようになっています。

月の初めには、『家事ごよみ』という、その月に合った家事のアドバイスがあり、その月の予定を書く欄もあります。

ちょっと真面目に主婦をしよう、家事をしようと思って購入しました。

 

既成の手帳は「帯に短し襷に長し」で、ちょうど良いとは思えないのですが、不便を感じることで、nicca branding diaryをより良くすることができると思い、2024年もまた、いろいろな手帳を使いながら試行錯誤します。

 

 

 

ピックアップ記事

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。