こんにちは。一昨日、友達とした絵を描く約束を忘れていないMIOKOです。
画材は手持ちのアクリルガッシュを使うとして……。キャンバスは調べてみたら100円均一のお店でも売っているようなので、卓上のイーゼルと一緒に買って始めようと思っています。
アクリルガッシュの絵具、何年前に買ったかも思い出せません。いつかは絵を描こうと思ったときに買ったものなので、まだ使えるかな?
遊びをせんとや生まれけむ
遊びをせんとや生まれけむ 戯れせんとや生まれけむ
遊ぶ子どもの声聞けば 我が身さへこそ揺(ゆる)がるれ
こんにちは。
これは平安時代末期に編まれた「梁塵秘抄」の中で、特に有名な歌です。
「遊びをしようと生まれて来たはずなのに(大人になったらそうも行かない……)」というあきらめが現代人にも通じるので、人の口に上るのでしょう。
しかし、今日この歌を取り上げたのは嘆くためではありません。
遊び心をもう一度取り戻すためです!
自分の感情に気付きましょう
遊ぶというのは、常識から自由になることだと私は思います。
私たちは、大人になるとつい「常識」にとらわれてしまいがちですが、自分が何を感じているのかに気付いて、「常識」の枠を蹴破りましょう!
自分の感情を後回しにせずに心の声に耳を傾けることで、本当に望んでいることや進むべき道が見えてきます。
自分の感情を大切にしたら、より「自分にとって良い選択」ができるようになりますよ。
宇宙の流れに沿って生きる
宇宙には流れがあります。
自然のリズムやタイミングとして、花が咲いたり、紅葉したりしますね。
同じリズムが私たちの中にもあります。それに従うと、物事がスムーズに進みます。
なんとなく停滞感を感じているなら、宇宙のタイミングを感じるようにしてください。
そのために直感が備わっています。時に立ち止まり、自分の感情を感じ取ってみてください。
遊び心を忘れずに
真剣すぎると、夢が叶いにくくなります。
楽しんでできることを選び、軽やかな気持ちで取り組むことで、より良い結果が得られるでしょう。
本日のメッセージ
私たちは、遊びをしようと生まれてきたのです。
だから遊びましょう。楽しみましょう!
この記事へのコメントはありません。