夢がないのは困ったことなのでしょうか?

デコ手帳で夢を叶えよう

◆ 夢がないと困りますか?

夢を叶えるデコ手帳術をお伝えしようとして思うことは、そもそも夢がない人もいるということです。

そこでふと「夢って何だろう?」と考えました。夢がないことは困ったことなのでしょうか?

今日はそのことを考えてみたいと思います。

夢がないと・・・

方向性の欠如

夢がないと目標が定まりません。何を目指して進むべきかがわからないと、日々の生活や仕事に対するモチベーションが下がるのではないでしょうか?

将来への不安

明確な目標がないと将来に対する不安が増し、どう進めばよいのか迷うことが多くなるような気がします。

自己評価の低下

夢がないということは、自分の将来に対する期待がないとも言い換えられます。
それはつまり自己評価が低いということであり、自分の価値を見失っている状態ではないでしょうか?

孤独を感じる

周りの人が夢を追いかけているのを見て、自分だけが取り残されているように感じ、焦りや不安が生まれることがあるのではないでしょうか?

充実感の欠如

夢や目標がないと、日常生活が単調に感じられ、充実感を得にくくなることがあるのではないでしょうか?

夢叶う手書き手帳普及協会として言えることは・・・

何才になっても、夢を見つけることは可能です。
少しずつ自分を知り、興味を探求することで夢を見つける、そんなプロセスを私は手助けすることができるかもしれません。

これから5回にわけて、夢捜しの記事を書いていきますので、参考になさってください。

ピックアップ記事

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。