手帳に夢を書くことで叶う理由はコレ!

デコ手帳で夢を叶えよう

手帳に書くと夢が叶います。
どうしてでしょう?

【手帳に書いたら夢が実現する理由とプロセス】


それは、夢を手帳に書くことで、脳の無意識が進むべき方向を指示してくれるからです。手帳に手書きする行為がトリガーとなり、「脳のナビゲーションシステム」が働き始めるのです。

カーナビはよく使いますよね?知らない土地で運転するときにとても便利です。今いる場所から未知の場所へ、ルートを案内してくれるのがカーナビですが、脳のナビゲーションシステムはそれ以上の力を持っています。あなたが行き先をインプットするだけで、脳が自動的に行動を起こし始めるのです。

え?それだけ?
はい、理屈はそれだけです。

たとえば、毎朝決めた時間に起きられないとします。そこでノートに「明日、朝5時に起きる」と書き込むと、脳のナビゲーションシステムが働き、あなたは翌朝5時に目が覚めます。ただ目が覚めるだけではなく、「起きてすぐにウォーキングする」と書いておけば、目が覚めた瞬間に服を着替えて家を出るでしょう。そして、本当にウォーキングを始めるのです。

昨日のあなたが指示を出し、今日のあなたが実行する。このようにして、夢が実現していくのです。

もし風邪をひいていたら?雨が降って寒かったら?目が覚めてもウォーキングはしないのでは?
いいえ。ノートに書いたことが実現するので、風邪の症状は出ません。雨が降っていても、雨天中止という指示がなければ、あなたはウォーキングをやめようとは思わないのです。

これは非常に重要なポイントです。これまで気分に左右されてきたかもしれませんが、それは脳のナビゲーションシステムを使っていなかったからです。ウォーキングすると決めて脳に入力したなら、雨や雪が降ろうと、あなたは着替えて家を出るのです。

翌朝のウォーキングは短期目標の例ですが、もっと長期的な「今いるマンションから新築一戸建てに引っ越す」という夢について考えてみましょう。夢をノートに書いて脳に入力すると、新築一戸建てに引っ越すという大目標から逆算して、さまざまな短期目標が自動的に生まれ、それを実行していきます。

あなたがすることは、新築一戸建てに引っ越すという夢をノートに書くだけです。資金計画や、どの土地が良いか、どこのハウスメーカーが良いかなどの問題は、自動的にクリアされていきます。ノートに書く必要があるのは、欲しい結果と、それをいつまでにするかの二つだけ。あとは放っておいて大丈夫です。

目標達成のスピードを速めたいときは、毎日ノートを読み返してワクワクする気持ちを持つことです。朝夕、食事の前後、電車の中、ふと思い浮かんだとき…いつでも、どこでも、できるだけ多くノートを見てワクワクしましょう。そうすれば、夢の実現が早くなります。

【途中で夢を変更することは可能か?】

もちろん、途中で夢を変更することはできます。全く違った夢を追いかけるなら、新しいページにそう書くだけでいいのです。言い訳は必要ありません!何度も夢を読み返すことで、より詳細にイメージできるようになります。そのときは、どんどん付け足していって構いません。

言葉で表現するのが難しいときは、似たような写真を取り寄せて貼ってしまいましょう。具体的な間取りや色、庭の有無など、言葉で書くよりも写真の方が脳に刻まれやすいです。

【自動運転にまかせる!】

注意点として、夢に向けての進行が速いからといって怖がらないこと。また、思うように進まないからといって途中でやめてしまわないことが大切です。恐怖心が起きてきたら、「すべては上手く行く。上手く行くから、今これが起こっているんだ」と考えましょう。

無意識は、あなた以上にあなたを知っています。だから安心して、自動運転にまかせて気楽に運転席にいればいいのです。あなたが積極的に行動すれば、夢が叶うスピードは上がりますし、無意識の邪魔をしなければ「それなりの速度」で叶います。

今いる環境に左右されず、自分が望むゴールから目を離さないことが大切です。そのために、毎日手帳を開いて夢を見直しましょう。

ピックアップ記事

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。