Daily Plan1日の計画

 

nicca branding diaryはこのページから始まったと言っても過言ではないページです。

◆ 時間軸のポイント

朝の5時~翌日午前1時まで、30分刻みでイベントを記入できます。
他のサラリーマン向けの手帳では、始まりが午前8時からなどが多く、午前5時からのものがありませんでした。
だから、「無いなら作ろう!」と思ったのが、手帳作りの原点なのです。

主婦は朝5時起きの人がとても多い。それは朝食だけでなく、お弁当つくりなどもするからです。
中学生や高校生のお子さんのいるママは、部活の朝練などに間に合わせるために、非常に早くから行動しているのですよ。

また就寝時間は午前0時を回ることが多いです。
そんな主婦のために、翌日1時まで時間軸を確保しました。

 

◆ 実現したい夢

ページの筆頭。日にちを記入する欄のすぐ右に、「実現したい夢」を書き込む欄があります。
これは、自分が何を目指しているのかを忘れないため、毎日記入する仕様になっています。

「忘れるような夢なら本当の夢じゃない」と言う人もいますが、そうでしょうか?
本当に願う夢だからこそ、それが叶うまでの期間が苦しくて、逃げたくなって、忘れたくなることがあるのではないですか?

でも、逃げ回っていたら、叶う夢も叶いません。
だからniccaでは、毎日それを記入するようにしたのです。

もちろん、昨日書いたことと今日書くことが変わっても大丈夫です。
その日に、夢の方向が変わったことが記録されるだけのことです。

 

◆ 夢実現に向けて今日の決意

これは、夢を実現するためのステップとして、今日、どう生きるか、何をするかを記入する欄です。

夢は突然、完成形で叶うわけではありません。
一日、一日の行動の積み重ねで完成するということを、自覚するための欄です。

 

◆ 本日の採点

超Good Good Bad 超Bad の4パターンで採点します。
すべてが思い通りの日も、全然ダメだった日も、正直に記入します。

 

◆ Action やりたいことを後回しにできるほど人生は長くない

これは、ToDoリストの上に書かれている一文です。
私には後回し癖があるので、この一文を入れて、自戒しています。

 

◆ ToDoリスト:急ぎ!(何時までにする!)

これは、一日のToDoの中でも、時間に縛りのある急ぎの用件を記入する欄です。

用件と何時までというのを書き込みます。

 

◆ ToDoリスト:忘れずに今日中にする!

これは、一日のToDoの中でも、絶対に忘れてはならない重要な用件を書きます。

 

◆ ToDoリスト:本日すること

これは、いわゆる一般的なToDoリストです。

 

◆ Event できたこと・良かったこと・感謝すること・反省すること

ここには、その日の感想を書きます。

反省は大事ですが、良いことにより強くフォーカスするように、ポジティブなことを先に書くようにします。