Checklist for popular blog 人気ブログにするためのチェックリスト


昔なら、個人事業主は近所の人たちを相手に仕事をしていれば食べていけました。
商店街の天ぷら屋でも、村はずれの鍛冶屋でも、小さい町や村のなかでその存在を認められれば良く、宣伝など特にする必要がなかったのです。
でも、今はコンピューターネットワークがあるおかげで、どんな小さな個人商店でも海外の人と取引きできるようになりました。

つまり、とてつもなく広い世界で「私はここにいます」「私はこんなことができます」「私はこんなサービスを販売しています」「私が販売している商品は、こんなに素晴らしいです」と伝えなくてはならなくなったのです。
そのために自分やサービスを知ってもらうブログを書き、SNSを使って拡散するということを、個人事業主だけでなく大企業までもがしています。

◆星の数ほどあるブログの中でどうしたら目立てるでしょうか? 人気者になれるでしょうか?

人気ブログを書くためにするべきことがらを、ブログマーケッターとして有名な松原潤一さんに教えて頂き、チェックリスト化したのがこの「人気ブログにするためのチェックリスト」というページです。

ブログを書いたあとに、チェックリストを見て書き直すも良し、書く前に見て、必要十分を満たす文章を心がけるも良し。
このリストを見れば、内容の濃い、質の高いブログが書けるでしょう。

良質なブログを長く続けて書くことで、それが宣伝塔となり、世界中をセールスしてまわらなくても、お客様のほうから捜してやって来てくれるようになります。

松原潤一さんのブログはこちら「ブログマーケッターJUNICHI