人見知りなんですけど起業できますか?

こんにちは。

あなたは人見知りですか?

私は人見知りです。

そうは見えないかもしれませんが、初対面の人と出会うパーティーなどは苦手です。

もう出来上がっているグループに後から入るのも苦手です。

 

どうしてか?

それはきっと、私が一人っ子で、鍵っ子だったからだと思います。

鍵っ子って、今は死語ですか?

両親が働いていて、学校から帰る時間に誰もドアを開けてくれないので、自宅の鍵を持っている子供のことです。

私は、一人で家にいて、午後はずっとテレビを見ているか本を読んでいる子供時代を過ごしました。

ですから一人でいることに不安も悲しみもありません。

むしろ、誰かといることのほうがしんどいです。

 

でも一方、学校の中では人付き合いの良い子でした。

転校生のお世話など、自分から進んでするほうでした。

困っている人を見過ごせない、おせっかいな性質のせいだと思います。

 

おせっかいな性質が、困っている人を助けるカウンセラーや、コンサルタントの仕事につかせたのだと思いますが、人見知りぐせはそのままです。

だからパーティーなどでは、できるだけニコニコしています。

そんな私ですが、今日は「人見知りなんですけど起業できますか?」というお問い合わせにお答えしますね。

 

人見知りなんですけど起業できますか?

 

人見知りなだけで、人嫌いでないなら、じゅうぶん起業できると思います。

自分ではない誰かを好きになれるなら、その人のために起業できると思います。

 

人見知りの人は、自分に対する評価が低いので自信がなく、うまく話せないし、人の輪にも入りにくいのではないですか?

そして、自分を受け入れてくれない人たちとの間に距離を持ってしまうのですよね。

聞くことでもコミュニケーションはできる

うまく話せないから緊張してしまう。
居心地が悪いから、パーティーや異業種交流会が苦手だ。

そう言う人たちに私が伝えたいのは、「聞く」ことでもコミュニケーションはできるということです。

話すことが苦手なら、黙って聞いていたらいいのです。
知らないことが話題になっていたら「私は良く知らないので教えてください」と言うだけで良いのです。
あとは、相手が話をしてくれます。

そうして、何度も人の話を聞いていると、だんだん自分からも話したくなります。
情報がたくさん入ってくると、コップから水があふれるように自分からも話したくなるのです。

不思議なことですけれど。

そうなってきたら、恥ずかしがらないで話をしてみましょう。

誰かが興味を持って聞いてくれたら、それが自信になって、いつしか自分について肯定的に考えられるようになります。

そうなると、自分を好きになるだけでなく、自分を受け入れてくれる人たちを好きになれます。

 

起業したら、人見知り卒業

人を好きになると、その人のためになることが何かできないか考えるようになるでしょう。

そうすれば、そこにあなたのサービスができます。

誰かのためのサービスを作れたら、あなたはもう立派な起業家です。

いつか、引っ込み思案の恥ずかしがり屋さんや、人見知りから卒業できるでしょう。

 

 

 

 

関連記事

  1. 開業前の”プレ起業主婦”必見!「事業用ハンコ」と「屋号」につ…

  2. 花森安治さん&『暮しの手帖』からブロガーも学ぼう♡メッセージ…

  3. 「開業届って何?」という起業主婦予備軍のあなた必見!疑問につ…

  4. 【起業主婦お役立ち情報】継続する事業にするために「事業計画書…

  5. 少し未来を想像して、仕事を創る

  6. 理想のお客様と出会うためのいくつかの質問

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

Twitter