メモとToDoリストでイライラを鎮める方法

何かしら、イライラと落ち着かない。
気持ちが爆発寸前!

でも、これと言って理由が思いつかない。
手帳に書いたToDoは全部できているし、むしろ今日は良くやった日なんじゃないの?と思うのに、
イライラ、イライラ・・・

 

これから書くことは、そんな日の気分の解決方法です。

 

まずメモページに、ささくれのように ”気になっていること” を全部書き出します。

重大性とか気にせずに、ランダムに書き出します。

そして・・・

  • 今日のあいだにできそうなことは、今日のToDoリストに上げます。
  • 今日できそうにないことにも、ちゃんと日付を割り当てて週間予定表に書きます。
  • 「○○してから△する」という条件付きのものは、赤色など目立つ色で予定表に書き込みます。

 

そうすると、かなりの割合でイライラは治まります。

上司に報告するように、「いつそれをするのか」を明確にすると気持ちが落ち着くのです。

 

今の状況に満足するところから始めよう

イライラは、理想と比較することで起こっているのかもしれません。

理想の自分ほどカッコよく仕事ができなかったとしても、整理整頓がうまくできなかったとしても

受け入れて、一服しましょう。

コーヒーにはリラックス効果があることをご存知ですか?

特に深煎りで焙煎したコーヒーの香りを嗅ぐことで、アルファ波がよく出るそうです。

「コーヒーと健康」より

 

 

 

 

関連記事

  1. 面倒な気持ちが起きないToDoリストの書き方

  2. niccaがあれば、一人じゃない。

  3. 今できることは今する

  4. やる気になれる ToDoリスト

  5. 幸せを記録することで現実を良くしていく

  6. デイリープランで、「日課の力」をつける。

Twitter