やる気になれる ToDoリスト

見るだけでやる気になり、すぐに実行できるToDoリストとは、優先順位がわかるリストです。

niccaでは、デフォルトで

急ぎ!(~時までにする!)

忘れずに今日中にする!

という枠が取ってあります。

それよりも優先順位の下がるものは

本日することという枠に分けられます。

本日することのなかは優先順位よりも、動線にそった順番に並べていきます。

 

私の、或る日の本日することリストはこのようなものでした。

  1. シャンプー
  2. 風呂場掃除
  3. 床掃除(掃除機かけ)
  4. 冷蔵庫の整理
  5. 献立考える
  6. 食糧品購入
  7. Yシャツの引き取り

「シャンプー」の次が「お風呂場の掃除」なのは、いわゆるついで仕事です。
身体が濡れているついでに、お風呂場を掃除してしまおうということ。

「お風呂場掃除」の次が「床掃除(掃除機かけ)」になっているのは、髪を乾かすときに毛髪が落ちて散らかるのを片付けるついでに床を掃除しようという、これもついで仕事です。

№4、№5、№6は、本当は「食糧品購入」が先に決まっていたので、先立って献立を考える必要があり、その前に冷蔵庫内を整理して在庫の確認をすることにしたのです。

 

残念なことに6番まで実行したところで午後1時になってしまったので、以降は明日に持ち越しとなりました。

午後はお仕事の時間だからです。

持ち越してしまった「Yシャツの引き取り」は、明日のTODOリストの「忘れずに今日中にする!」のスペースに書き写しました。

 

 

関連記事

  1. 幸せを記録することで現実を良くしていく

  2. デイリープランで、「日課の力」をつける。

  3. 面倒な気持ちが起きないToDoリストの書き方

  4. niccaがあれば、一人じゃない。

  5. 今できることは今する

  6. メモとToDoリストでイライラを鎮める方法

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

Twitter